人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィナンシェ

フィナンシェ_b0052677_14171050.jpg
このお菓子、ずいぶん昔から憧れていました。
卵白に焦がしバターとラム酒を少し。子供の頃、これを買ってもらうのをとても楽しみにしていました。ほろ苦いバターのいい香りが少し大人っぽい気がして。洋酒の入ったバター菓子って憧れませんでしたか?

今でもこれを見かけると一つ二つと、つい買ってしまいます。
店ごとに味も形もいろいろあり、旅先でお気に入りのフィナンシェを探すのも楽しみになってしまいました。焼き菓子を全国発送しているところも多いですから、お取り寄せも簡単になりましたね。

フィナンシェ_b0052677_14341874.jpgこれもバターを使ったお菓子ですので、3日程寝かしてから食べると美味しい(らしい)。
一度に沢山は作らないので、うちでは2日くらいで終わってしまいます。
焼きたては、表面がさくっとしていて中はふんわり。翌日からは、しっとりしてホロっと崩れるようになります。

料理やお菓子などで卵白だけ余ることも多いですよね。そんな時は卵白だけラップで包んで保存容器に入れて冷凍しておきます。ある程度たまったら、ウキウキとフィナンシェ作りを始めましょう。




フィナンシェ_b0052677_15154199.jpgフィナンシェ

材料<フィナンシェ型 8個分>
卵白            2個分
グラニュー糖       70g
アーモンドプードル   30g
薄力粉          30g
バター           65g
お好みでラム酒等

1.型に薄くバター(分量外)を塗って冷蔵庫へ入れておきます。薄力粉とアーモンドプードルは合わせてふるいます。
2.卵白を泡立てないように軽くときほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。
3.ふるった粉類を加えて更に混ぜます。(ラム酒はここで入れる)
4.バターを小鍋に入れて火にかけ、濃い茶色になるまで焦がしたら、鍋底を水につけます。
5.3に焦がしバターを加え滑らかになるまで混ぜたら、型に入れて200度のオーブンで15分焼きます。

しつこいようですが、3日後から美味しくいただけます(笑)
by genoise | 2004-11-13 15:38 | Sweets


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧