お料理バトン

b0052677_2005261.jpg
世の中は三連休。この先も夏休みだなんだと、リゾート気分も高まる頃。
なのに、夕方から接待で出掛けていく人あり。
さて、今日も一人で何たべよ。

では、gachameroさんから回ってきました「お料理バトン」に着手。
こういうバトンものは結構苦手なのですが(考えすぎる為)、なんだか面白そう~!
はいな!と受け取りました。

【バトンの内容】
日記に書いて次の人に回してください。

1.レパートリーの数は?
2.最後に作った料理は?
3.最後に買った食材は?
4.渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
5.好きな店を三つ挙げてください。
6.三人にバトンを渡してください。

1.レシピにできる数って事でしょうか。計算できませ~ん。
作る度に味が違えば、増えていくわけですし。

b0052677_1848213.jpg2.今日の昼は外食だったので、昨日の夕飯。
鰯の蒲焼、ブロッコリーの胡麻和え、わかめの酢の物、豆腐の味噌汁。
かなり粗食です。

3.輸入食材店で、ハチミツ・タイカレーペースト・ナンプラー胡桃・バター。
ナンプラーは特大のボトル。カレーにどばーっとかけるので、小瓶じゃすぐになくなる。

4.これが一番難しいですね。
<1>gachameroさんとかぶるのですが、出汁巻き&オムレツかな。
    両方とも専用のフライパンで作ります。出汁たっぷりが好き。
<2>中学生の頃、母の誕生日にフランス料理風にしたつもりのケッタイな物を作りました。
    アスパラを蒸したものにソースをかけたり、鶏肉にスパイスをつけて焼いたり。
    とても喜んでもらえて、それから人の為に作りたいと思うようになりました。
<3>おからの炊いたのとか、白和え。
    渾身じゃないけど、いつ食べてもしみじみ美味しいなぁとほっとするもの。

5.地方に住んでいるしあまり外食しないし、どこがいいかな?と悩みましたが、居住地以外にしてみます。
<1>奈良にある釜飯の店志津香
    溶き卵が入っていて、まろやかな味です。具沢山でお腹いっぱい。
    毎回じゃないけれど、帰省すれば行くかな。ずーっとオットの家もなんですし。。。
<2>うなぎの桜家
    松本にあるお店。長野で鰻?と思ったけど、侮れない。ちまきのような笹蒸しも絶品。
<3>地元の喫茶店 羅座亜留
    どこにでもある炭焼き珈琲のチェーン店なんだけど、モーニングも美味しい!
    休日のモーニングの為に仕事をしていたかもしれない。
    最近流行のカフェじゃない喫茶店の方が好き。喫茶王国の地元では誰でも知ってる、
    と思う。たぶん。

6.夕飯の参考になる、毎日のお弁当作者ごはんさん
  まだ若いのに、ちゃんと自炊してるsasyastarちゃん
  九州の自然と美味しそうなデザートのhiro235さん

皆さん、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

やった!終わった。
[PR]
by genoise | 2005-07-16 20:08 | others


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧