人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイカラ(たぬき)うどん

ハイカラ(たぬき)うどん_b0052677_1351735.jpg

天かすがのったうどんって何て言うんでしたっけ?
zenemonさんのところにハイカラうどんとあったので、きっとそうでしょう。

と思ったけど、こんなの見つけました。
きつねうどんとたぬきうどん
ほー、大阪や京都で天かすはハイカラうどんっていうのか。
私が育った地方ではたぶんたぬきだったような・・・。記憶が曖昧なので、タイトルも( )付き。

きつね&たぬきは未だに分かりません。どこかで「けつね」っていうのも見たし。そういや、関西生まれのオット。関東できつね&たぬきで困ったって言ってましたね。
全国で統一されてない名前の食べ物って困らない?その地方にしかないのならいざ知らず。


ハイカラ(たぬき)うどん_b0052677_1349518.jpg今日のうどんは「天かす天華」使ってます。焼きそばには絶対に欠かせません。
するめのイカ天が入っていて、お好み焼き、焼きうどんにも欠かせない。
オタフクのお好みソースってずっと使ってるけど、天かすは知らなかった~。
ここへ越してきて初めて使って、その旨さにびっくり!

うどんにも美味しいと聞いて、こんな寒い日にはぴったり!のおうどん。
by genoise | 2005-01-27 14:16 | FOOD


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧