人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルモカパウンド

キャラメルモカパウンド_b0052677_199861.jpg
少し前にキャラメルパウンドケーキを焼いていたのですが、キャラメラーのわたくし、今年最後のキャラメルにしたいと思い大サービスです。
大量のキャラメルソースを作り、部屋中が幸せな香りに包まれています。
普通の生地にキャラメルでは以前と同じになってしまうので、どこかのコーヒーショップにあるようなモカをプラス。
キャラメルモカパウンド_b0052677_1841878.jpgモカだと似たような色になってしまうので、キャラメルは色をはっきり出すため思いきり焦がして煙もくもく。沢山のソースができました。あ~、嬉しいなぁ。余ったものは何に使おうかな~。
半分くらいパウンド用に取り、残りは瓶につめて保存します。パンにのせたり、ホットケーキにかけても美味しそう!!
キャラメルモカパウンド_b0052677_18461972.jpgキャラメルをたっぷり入れる事と、コーヒーをプラスして苦味を出す事。という訳で、生地の砂糖は控えめに使いました。
いつもなら「甘くないお菓子なんてsweetsじゃない!」と豪語している私ですが、さすがにキャラメル入りの時は躊躇します。どれだけ大量の砂糖でキャラメルを作ることか!!


キャラメルモカパウンド_b0052677_190513.jpg貰い物のインスタントコーヒーはカレーの隠し味にしか使わないので、固まっているし(汗)
生クリームは先週作ったロールケーキの残りだし(汗々)
余り物で作ったかんじですが、香りは抜群に良くて苦味もちゃんとでてる!
キャラメルを作った後のお楽しみ♪これもいただきました。
鍋から瓶へと移した後、鍋底に残ったキャラメル。そのままホットミルクを作りましょう。
温められた牛乳でキャラメルも綺麗にのきました。キャラメルミルクを飲みながら、ケーキが冷めるのを待つのもなんだか楽しい♪
by genoise | 2004-12-21 19:05 | Sweets


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧