パンプキンスープ

b0052677_20532719.jpg
ごはん美人のgohan_chan さんのカボチャのスープ 【晩ごはん】でハロウィンだという事を思い出しました。
いえ別にだからどうだって訳ではなく、そろそろスープを作ろうかなと思っていたのでちょうど良かったのです。

b0052677_1426359.jpg昨夜、翌日の朝食用として作りました。
普段の朝は玄米ご飯なのですが、パンプキンスープならパンでなきゃ!
しかし、翌朝のパンがない!!夕食後、全粒粉パンを(HBが)焼きました。
古い型のHBなので音がかなりうるさいです。マンション住いなのですが、大丈夫だった?
[PR]
# by genoise | 2004-11-02 21:05 | FOOD

Wキャラメルパウンド

b0052677_1139496.jpg
キャラメルソースとキャラメルチョコチップを入れてダブルキャラメルに。

マーブルにしている最中に宅配便がきてしまい、中断。
混ぜたのか混ぜてないのか分からなくなってしまい、合せて流し込んだ結果がこれ。

ショック!虎巻きのような模様になってしまった。。。
更にショックな出来事が!
歯医者に通っているため、キャラメルソースが歯にくっついてしまいまふ。ふがふが。
前回のように、混ぜ込んでしまえば良かった。

緊急対策として、食べるたびにレンジで温めてちょいと溶かす。
冷えて硬いものが好きなのですが、これもまたよろし。
[PR]
# by genoise | 2004-10-31 11:55 | Sweets

チキンのローマ風

b0052677_1127441.jpg
昨夜のトマトソースを使って煮込み料理にしました。
チキンをパプリカと一緒に煮込むと「ローマ風」になるのだそう。

生クリームを使わないカルボナーラもローマ風って言いますよね。
本当のところはどうなんでしょう?

まだまだ余っているのですが、何に使おうか?
[PR]
# by genoise | 2004-10-30 21:23 | FOOD

ファルファッレ(蝶のような・・・)

b0052677_21493084.jpg天気予報では昼から雨のはずだったが、今の所降る気配なし。
最近の予報は外れっぱなし。そのおかげで洗濯しそこなった事も数知れず。
今日は、雨が振ろうが槍が降ろうが干すつもりだったので強行した。
昼になっても夕方になってもいい天気。

布団も干せば良かった。チェッ!

またもや今夜も一人飯。
「ファルファッレ 小エビのトマトクリームソース」
小エビをバターで炒め、生クリームとトマトソースで煮込むだけ。
パスタって手軽に食べられるのだけれど、材料がそろっていればの話し。
トマトソースさえあれば。。。なんて事もよくあったので、やっと重い腰をあげてみた。

時間はたっぷりあったので、たんまりトマトソースを仕込んだ。
しばらくはトマトソース続きになりそう。
そういや昨夜のTVでチキンのトマトソースを見た。あれにしようかな?
[PR]
# by genoise | 2004-10-29 22:04 | FOOD

今夜の一人飯

b0052677_23591368.jpg
「鶏胸の竜田揚げ」
「たたきごぼう」
「ひじきの白和え」

見事に野菜が見えないなぁ。申し訳程度のブロッコリーとパプリカだけ。
乾物と根菜で乗り切っていくしかないのかな?

これから鍋の季節。白菜1/6で150円だった。そんなに小さくしなくても。。。
[PR]
# by genoise | 2004-10-28 23:53 | FOOD

焼きっぱなし:その1

b0052677_18201454.jpg元来”焼きっぱなし”ものが大好きで、タルトやらパウンドケーキを一生懸命作っていた。

しかし最近は手の込んだものを作りたくなり、ひと手間もふた手間もかけたものばかり。
生クリームを大量に使うため、日持ちもあまりしない。
手間が掛かっているだけに、どうしても食べきらなくては!!と1日に何度も食べたりした。

そのおかげで顔の輪郭にニキビ発見!治っては出来、治っては出来。

バターに砂糖、生クリームときたら当然かな。
取り合えず、生クリームのみを自粛します。他はどうしても使うから。

で、出来たのがこれ。キャラメルパウンド。

3~4日は持つな。。。1日一切れにしよう、と今は思っている。
[PR]
# by genoise | 2004-10-28 18:20 | Sweets

安らぎのひととき

b0052677_124404.jpg朝食時にも珈琲は淹れるのだけれども、時間に追われてコーヒーメーカーで淹れたものを飲んでいる。

夫を送り出した後、日が差して明るくなってくれば電気もTVも消し、静かな部屋でコポコポとドリップを楽しむ。
このひとときでとても癒される。

結果よりもプロセスを楽しむ人間のようで、お菓子作りも同じ事なのかもしれない。
副産物として美味しいものが生まれれば、棚ぼた。
[PR]
# by genoise | 2004-10-27 12:12 | others

今日の朝食パン

b0052677_22195588.jpg


昨日焼いたライ麦パン。

膨らんでないような、いや膨らみはあまりないはずなんだけど。。。
それにしても小さくありませんこと?

実際は手のひらサイズ。
[PR]
# by genoise | 2004-10-26 23:46 | FOOD

土産物

b0052677_23281490.jpg

夫の出張土産、チョコレートケーキを開封。

なぜにケーキなのだろう???
ふつーのガトーショコラだと思う。

*地名入りの為、ぼかしてます。
[PR]
# by genoise | 2004-10-25 23:09 | Sweets

来た来た!!

b0052677_2331593.jpg

やっと来た~!

アマゾンで買った、本。
最近はレシピ本よりも、研究用の為になぜこうなるのか詳しく書かれている本がお気に入り。
2冊とも著者は教室を開いているので、そのへんはお手の物。

へ~、へ~の連続で、早く作ってみた~~~~い。
[PR]
# by genoise | 2004-10-24 18:30 | Sweets


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧