カテゴリ:ローリング(自己満足)( 13 )

一保堂2

b0052677_17434619.jpg
こっそり更新。ちょっとハズカシイ。

ちょっと忙しくしてたら、生活からブログ更新が離れていって・・・。
もうずっと弁当も撮ってません。
そしたらそしたら、人には見せられないような弁当ばかりで。
ダメねぇ。。。

ずっと以前に作ったロール。
何ヶ月ぶりかでしょう。たぶん、半年以上は作ってないです。
土曜の夕方に思いついて、ささーっと作ったわりには味もヨシ。
飲用のお抹茶を使うと、やっぱり苦味も楽しめるのね。

クリームには市販の粒あんを入れたはいいけど、冷凍庫に粒あんぎっしり詰まってますわ。
これっていつ使うんだろう。
数ヶ月前のこのロールから何にも作ってないのよ。
[PR]
by genoise | 2006-05-15 20:56 | ローリング(自己満足)

こっそり週1

b0052677_11511094.jpg
                 カスタードと生クリーム

生クリームよりもカスタードの方が低カロリーな事に気付く。が、手間は倍。
生クリームを少し混ぜたら、私好みになった。ワーイ!
カスタード好きなオットが珍しく喜んで食べてた。普段は無言で食べるくせに。。。

b0052677_11522170.jpg
                 メープル生地にキャラメルクリーム

いつもと違う分量&作り方。卵は倍近く増量し、砂糖も倍!。よく膨らんだので、巻いたら太巻きになった。
砂糖は倍なのに、全然甘ったるくない。ブラウンシュガーを使ったから?
とってもカステラちっく。

基本的には、スイーツの甘みはしっかりないと嫌。特に『フランス菓子』の甘さ控え目なんてとんでもない!!ガツンと甘いのがいいです。きちんと手順をふんで作ると甘すぎと感じないし。

ただし、『おうちのおやつ』は甘さ控え目。膨らみに影響がでようが、許容範囲内であればとことん減らす。クリームにヨーグルトも使ったりなんかして。

ロールはおうちのおやつだけど、材料がシンプルで生地メインのおやつなので、しっかり甘みをつけてます。
[PR]
by genoise | 2005-10-15 08:38 | ローリング(自己満足)

シフォンロール

b0052677_1715058.jpg<プレーン>

だんだん自己満足ブログになってきたような・・・。テキトーにスルーしてください。

いつも普通のジェノワーズだけど、たまにはシフォン生地で焼いてみた。
シュワシュワですぐに潰れそうなくらい。クリームは少なめにして、生地を味わう。
キメが細かくて、色白。う~ん、うまい。


b0052677_173433.jpg<焼き目を取らずにピーナッツクリーム>

これ、一度やってみたかった。ジャムをうす~く塗って食べるの。
焼き目を取ってないから「の」の字にヒゲが生えてる。
穴、開いてるから自宅用。

なんかに似てる。

なんだっけ?
[PR]
by genoise | 2005-09-18 09:13 | ローリング(自己満足)

懲りてないよん♪(独り言)

b0052677_12111153.jpg<久々にプレーン>

見ただけじゃ、違いがわかりません。
4日間の一人暮らしの時に作りました。全て冷凍庫に入ってます。

ロール用の天板を買ったはいいけど、何度焼いてもうまくいかず。
諦めきれずに、数ヶ月おいて再挑戦。火の当たり具合で全く別物に焼けてしまう。
今回はうまくいった。でも、膨らみすぎ。2センチは巻きにくい。
クリーム>スポンジが好きなので、2センチ以上のクリーム入れたら太巻きだなぁ。
プレーン生地には35%のクリームが好き♡シンプルにラム酒だけ。


b0052677_14252938.jpg<シャンティにピーナッツクリーム混ぜてみた>

2センチ厚になると、もっと濃厚なクリームを薄く塗るのがうまい。
ほんのりピーナッツバターの味。冷蔵庫に3本並んだロールケーキ。
開けた途端、さすがに「ぎょっ!」としてたみたい。

カテゴリもそのまんま、自己満足。
[PR]
by genoise | 2005-09-16 10:16 | ローリング(自己満足)

楽しくないこと

ココア&クリーム
b0052677_1762836.jpg

プレーン&苺ヨーグルトクリーム
b0052677_1764530.jpg

モカ&キャラメルクリーム(冷凍)
b0052677_17274616.jpg


作っても作っても満足感なし。
なんとなくジェノワーズを焼く為だけに、作ってる感じ。
一切れずつ包んで冷凍庫に入ってます。*3枚目参照
フルーツを挟んで冷凍するとスカスカになるのでクリームのみ。
食べたい時に冷蔵庫で解凍するか、今の時期ならお皿に出して3分もすれば食べられます。
誰も食べてくれないので、一人で消費。
ええ、全然、楽しくないです。


ちょっと煮詰ってるので、たまにはお店で買ってみようかな。
[PR]
by genoise | 2005-09-09 17:47 | ローリング(自己満足)

紅茶のアイスロール

b0052677_1419631.jpg卵消費キェンペーン中なので、安易にロールケーキ。
暑いので、冷凍庫へぶち込んでしゃりしゃりにしてみた。
切ったらぼろぼろ崩れてきた。そりゃそうだ、凍ってるんだから。
クリームはいつものヨーグルトとマーマレード
飽きないのですよ、これ。

一切れも食べないまま作った翌日オットは出張へ。
1/2本分なので、あせらず2日で食べきりました。
私に夏やせってあるのだろうか?                       ないと思われます。
[PR]
by genoise | 2005-07-08 19:48 | ローリング(自己満足)

融合ならず

b0052677_17322076.jpg隔週ペースのローリング。
今週は抹茶です。秋口に抹茶ロールは沢山作ったけれど、和菓子食べたいとのリクエストに応じる為、あんこの登場です。
いや、これが和菓子かどうかは別として。

さすがに粒あんは作らず(和菓子は滅多に作らないため)缶を開けてしまったので、今週は和菓子一辺倒になることでしょう・・・たぶん。

日曜のTVを見て、寒天作ってくれ!と言われた為(こういう人、多いのでは?)、朝のヨーグルトが食べられなくなりました。食前食後にデザートはいらないらしい。うん、確かに。
水切りして何に使おうか思案していたところ、今日のロールが目に入りました。

抹茶のチーズケーキ風ってどう?以前はマーマレードと水切りヨーグルトを合わせましたが、これは大ヒット。
で、抹茶ヨーグルトクリーム入りロール。
。。。。。。。。ん?なんか。別物?
ヨーグルトと粒あんがきっちり主張してます。抹茶ヨーグルトだけにしとけば良かった。
粒あん邪魔。まずくはないんだけどね。
[PR]
by genoise | 2005-06-15 14:35 | ローリング(自己満足)

紅茶ロール

b0052677_17314882.jpgもう嫌~という声が聞こえそうですが。。。
前回とは違うレシピで。

昨日の夕食は午前2時半(!!)からだったので、それまで暇~~~~。
で、またまたローリングしようと企んでいたのです。
バターを大量に使った焼き菓子をよく作るので、生菓子くらいは油脂不使用にしたいところ。
こくがどうとか言いますが、あまり分かんないや。でも、きめが違うのですよ。バターを入れるときめが細かくなる。

今回はバター不使用の為、ぽつぽつきめが目立ちます。
むぬぬ~、どないしょ。

午前中から卵を買いに行ってジェノワーズを2台焼き、又卵を買いに行って。
結局、巻いたのは1枚の半分。残りの1.5枚は巻かないと決めていたので、切り刻んだりちぎったりして感触を確かめました。
いつものプレーンだと食べてもらえない可能性大なので、紅茶の生地にしました。
ココアは膨らみを左右するので、プレーンと同じ条件のものを。

b0052677_17482475.jpg中のクリームだけは変化をつけて。
<オレンジクリーム>泡立てた生クリームにグランマニエを加え、水切りしたヨーグルトと刻んだいよかんマーマレードをあわせます。

これヒット!!柑橘類はチョコレートと合わせがちですが、紅茶でもイケル。
はっはっは~、爽やかな気分♪

でも
[PR]
by genoise | 2005-05-24 18:17 | ローリング(自己満足)

ロールの試作

b0052677_1916424.jpgしょうこりもなく、又ロールケーキです。

さすがにここまで作ると、オットも何も言いません。無言で食べてます。
おいしいとかおいしくないとか、そんな次元じゃないのかもしれません。
ご飯のように、当たり前の顔して食べてる。
私も批評を求めることは止めました。

砂糖を少し減らしてみた、牛乳を温めて入れた、なんて作った本人しか分かりません。
これで違いが分かればすごいけど。
量を少しずつ変えて、好みの味になるまで作り続けます。

いつも食べ飽きるので、今回からは半分だけ巻いて残りは捨てました。
試作品は味見だけ、食べてはいけないと私の師匠が言っておりました。
もったいないおばけが出ようとも、きっぱり捨てることにします!

試作なので、クリームもケチってます。隙間あいてるし・・・。
[PR]
by genoise | 2005-05-19 18:17 | ローリング(自己満足)

プレーンロール

b0052677_16491082.jpg
今朝もいい天気でした。この三連休、1日だけ曇りでしたがそのほかは行楽日和。
なのに、家にこもってます。

朝から昨日の地震のニュースばかりですね。ビルの下のガラスや崩れた家、4年前の芸予地震を思い出します。
ぴったり4年前です。ビル内にいたのですが、壁に亀裂が走り上から物が落ちてきました。
2時間後、建物の外に出ると世界が変わっており、塀は崩れ人が歩いていません。
たしか土曜だったと思います。なのに人がいない?
携帯は通じない、公衆電話も繋がらない。途方にくれていたらようやく彼(今の夫)と携帯が繋がり、迎えにきてもらいました。

余震はしばらく続き、その最中は「あれより大きいかも?」といつもビクビクしていました。
できる事なら遠くに避難したいとさえ思いました。
今この時も、余震に震えている人が沢山いると思うと胸が痛くなります。
それでも、いつもと変わらない生活を続けていかれることを願ってやみません。

b0052677_175321.jpgそろそろ片付けも落ち着いた頃と思います。
ヨーグルトクリームのロールケーキです。
あっさりしているので、結構いけますよ。まあまあ、お茶でもどうぞ( ^^) _U~~
[PR]
by genoise | 2005-03-21 17:07 | ローリング(自己満足)


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧