カテゴリ:今日のお一人様( 6 )

いそふらぼん

b0052677_23593126.jpg地味~な食卓なんですが、私にとってはご馳走。
 ・おからサラダ
 ・里芋の煮っころがし(昨夜の残り)
 ・きゅうりのキムチ(昨夜漬けたもの)
 ・野菜炒め(もやし、キャベツ、椎茸)

大好きなおからサラダ。前回はパンに挟んで食べようと具もそれなりに。

でもって、おからはいつもレンジで乾煎りするのだけれど、量が多いためフライパンで気長に乾煎り。パッサパサに仕上がった。。。マヨネーズで和えようにも、全部吸ってしまいそう。
そこで、ヨーグルトを通常の倍入れて、おまけにホエー(ヨーグルトの上にでてくる水分)も投入。ホエーって栄養たっぷりだから混ぜて食べろって書いてあるけど、絶対に捨ててる。
よーく水気をきってチーズみたいなヨーグルトを毎朝もしゃもしゃ食べるのが好きなの。
丁度良かった!なんだか栄養取れたみたいで、ラッキー♪な気分。

b0052677_1340587.jpg
ボールいっぱいにできたおからサラダ。マヨネーズは大さじ1くらいしか使ってません。
粗引き胡椒をがりがり入れて、香辛料多め。
器かかえて、わしわし食べる。大豆イソフラボンで、美白効果♡
[PR]
by genoise | 2005-10-01 13:36 | 今日のお一人様

鶏胸のパスタ

b0052677_23423317.jpg
     (シンク横で撮ったので、白くとんでます。眩しいっ!)

誰かのエッセイで見た、パスタの作り方。
鶏もも しめじ 白葱 アンチョビ にんにく オリーブオイル バター 塩コショー 紫蘇

材料だけをざっとメモしたのでこれがそうなのか分からないけれど、きっとこんな感じでしょう。
鶏ももは胸に、シメジはエノキに、紫蘇はねぎに変更したけど。
味付けは塩コショーとアンチョビ。あ、これもフィレじゃなくてペーストに変更。

濃厚とまでは言いがたいけど、しっかりカロリーとってます風。
オイルを使うと腹持ちがよくて、満腹満腹。

さて味は・・・ここまで変更したら、別物になったのでしょうか?
ものすっごい美味しいらしいけど、まあ普通。もっとアンチョビ入れないと駄目だったか。。。
一人のパスタってトマトソース和えたりペペロンチーノにしたり、超お手軽系です。
野菜足りないなぁ。。。
[PR]
by genoise | 2005-09-27 15:07 | 今日のお一人様

3日寝かしたやつ

b0052677_12435966.jpg
3日寝かせたカレーは旨い!と言うけれど、翌朝にはすっかりなくなってるのでそんなに旨いもの食べた事ないです。

一昨日作ったチリコンカルネは途中、夕飯のいらない日を挟んでしまったので、熟成されたらしいです。大豆製品好きとしては、煮込みの際には当然豆投入。
ああ、これじゃチリビーンズだわ。

今日もお一人様ランチ。パスタにかけたらミートソースみたいになった。
土産でもらったハート型のパスタ。こんな時に使うと、一人でもちょっとだけ満足。
[PR]
by genoise | 2005-09-23 12:53 | 今日のお一人様

厚揚げ三昧

b0052677_16562020.jpg先週末は又一人でした。その前の週も4日ほど一人だった。一人のご飯って面倒でね~。
しかし、4日間だと9食もある。これを適当に食べてると完璧に栄養不足です。これが2週続くと・・・。
メンドクサイなんて言ってられません。
冷蔵庫にあるものを消費する為にも、作らないと駄目みたい。

煮物に使おうと思っていた厚揚げ。一人で食べるには多いので、2回に分けて使います。
まずは厚揚げと茄子の味噌煮。豆板醤も入れて、ご飯に合うように。
丼でもいいかもしんない。2食分はありそう。

b0052677_16563581.jpg次は厚揚げの甘酢炒め。酢豚の肉が厚揚げに変わっただけですね。とりあえず野菜使わないとどんどんしなびてくるのにこれだけ。

すっごい邪道なんだけど、昼間一気に作って数日は温めながら食べます。
一人分だけを毎食作るって難しいのね~。材料もちょっとだし、調味料も小さじ程度。
たっぷり作ってちょこちょこ食べる常備菜が好きなもので。
[PR]
by genoise | 2005-09-13 13:35 | 今日のお一人様

ジャージャー麺

b0052677_1510236.jpg
我が家の冷凍庫は食料品でいっぱいです。
クッキー生地やタルト生地、カスタードにバター。
生姜、茹で野菜、トマトソース。食パンに玄米ご飯、等々。

オットは毎日必ず家で食事をするわけではないので、冷蔵庫よりも冷凍庫に沢山入ってます。
それでも毎週買い物はするわけで。従って、冷凍したものは私が消費する事になるのです。

前置き、長いですね。

b0052677_21184189.jpg
持て余していた、100g小分けの合挽き。干し椎茸と筍、人参と一緒に炒めて肉味噌に。
半分は前夜の素麺にのせました。”肉みそーめん”といったところ。
残りは冷凍したいところですが、なんせ冷凍ミンチを使っているので翌日のランチに回して早めに消費。
同じものが続いても、飽きることは余りないです。
それより、明日も明後日も食べたい!と思う。単純なのねん。
[PR]
by genoise | 2005-07-29 13:20 | 今日のお一人様

一人飯シリーズ

b0052677_21483760.jpg
昨夜の一人飯はオムライス。
実は私、オムライスあんまり好きじゃないのです。特に店で食べる卵たっぷりのオムライス。
専門店等ありますが、ちょっと苦手。卵液が濃すぎて。
なのに、なぜか自分で作るオムライスは大丈夫なんですよね。滅多に食べないけれど。

じゃあなぜって、食べるものがなかったから・・・。
今週も半分くらいは一人飯でした。来週もオットは出張が多いみたいなので、作らなくていいんだな~。
自分の為に時間をかけて作らないので、今日のも残り物です。

b0052677_1346462.jpg切り干し大根を混ぜ込んだ麦飯に、チーズ入りオムレツ。
仕上げにこれ「おたまはん」
卵かけご飯専用の醤油です。
Exciteでも紹介されてたんですね。
以前、雑誌で見て覚えていたので、近所のスーパーで見かけた時は小躍りしました。
鰹だしがきいていて、醤油では辛い時に使うといいみたい。
普段から”かけ醤油”を使っているのでちょっと塩辛い気もしますが、卵にかけるならこれくらいの方がいいのかな。

b0052677_21575195.jpg
プルンプルンのオムレツを開くと、でろ~んと流れてきます。
上は塩辛く、下は甘辛い。ん~、不思議にマッチング。
まさしく、卵かけご飯を食べてるような気分。

是非ぜひ新鮮な卵で!!

*最近夏ばて気味で、食欲がありません。
 食べたいものが思いつかないので、一人の食事が増えると全く栄養が取れません。
 ここへ載せようと思うと何かは作るので、お目汚しですがカテゴリー作りました。

[PR]
by genoise | 2005-07-24 14:12 | 今日のお一人様


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧