カテゴリ:旅先にて( 9 )

バカンス:その1

b0052677_15143477.jpg
最近、甘いものを欲しいと思わなくて。
結構差が激しいので、今はそういう時期なんでしょう。

気が付けば先月は10日以上も更新してなかった。
更新してないのに見に来てくれる人もいるんだなぁ。感謝感謝。
何にもないのも寂しいので、夏の旅行でもUPしときます。

朝晩ぐっと寒くなってきた今頃、常夏のリゾート気分が味わえます。いらん?

寒さに凍えそうな人はスルーしてね
[PR]
by genoise | 2005-11-02 16:17 | 旅先にて

4月30日~地元観光~

b0052677_12425450.jpg
地元にいると、観光地に行くことは余りないですよね。

今回の帰省は、初めてづくしです。

坊ちゃん列車、初めて乗りました。
運行当初お土産付きで1,000円だったのですが、これが不評で不評で。
どこまで乗っても150円という普通の電車がある中を、坊ちゃん列車は一区間だけですよ。
とはいえ、道後温泉から主要駅までなので観光に不便はないです。(普通電車1日乗り放題も付くし)
たしか翌年くらいから乗車のみで300円になりました。
が、通勤定期を使っていた私には全く無縁でしたケド。

今回オットが、道後温泉に入りたい!!との希望で旅行気分で観光してきました。
母は小学生の頃以来だそうで。へ~、半世紀は楽に超えてますな。
私はもちろん初めてです。
ポッポ~と汽笛が流れる中、坊ちゃん列車に揺られて道後温泉へ。

b0052677_12573171.jpg駅の前で坊ちゃんとマドンナ、赤シャツを発見!どう見ても休憩中。
こんなところで何してるかというと、


b0052677_132468.jpg

駅前にからくり時計があるのですが、これが30分置きに開くんです。
これを「はいっ!屋根が上がります~。次、左右の扉が開きます~。」と赤シャツが解説してくれるんですね。
いや、これは面白かった。文字盤がひっくり返ってマドンナ登場。その下に坊ちゃんと誰だ?
一番下では大勢で道後温泉につかってます。細かいです。
全部開ききってから閉まるまでの数分間、先ほどの坊ちゃん&マドンナと記念撮影できます。
カメラマンは赤シャツです。ご苦労様。

b0052677_1391360.jpg
開くのを待つ間、私のお目当て、足湯でのんびり。*タオル持参の事


b0052677_1311019.jpgやっと登場。今回のメイン、道後温泉です。
このために、道後温泉旅館協同組合のHPで予習しました。
今回は【神の湯】へ。大広間に通され、男性はその場で着替え。女性は浴衣を持って脱衣場へ行きます。
男性の方は平気で着替えてらっしゃいますね~。シャツ&ステテコの上にさっと羽織って、う~ん粋ですな。
ちなみに外国の方もここで着替えてました。

b0052677_1326325.jpg30分後、真っ赤な顔で出てきました。
泉質は硫黄を含むアルカリ性単純泉だそうです。つるつるでもぬるぬるでもない、なめらかなお湯です。
天目茶碗で出されるお茶とせんべいで一休み。
え?坊ちゃん団子じゃないの?と思ったけどあの団子はちょっと・・・なので、これはこれで良かった。

b0052677_13493950.jpg大広間で涼んでいると、夕方から混んできました。道後の旅館に泊まる人たちがきたのでしょう。
そろそろ帰ることにします。

商店街をひやかしながら、ぶらぶら。
いよかんソフトなんてのもありました。
帰りは普通の電車150円で帰ります。
1,000円ちょっとで、温泉旅行気分♪


b0052677_13472079.jpg道後温泉外湯、椿の湯。
窓から湯と椿が流れ落ちているのは【からくり絵】です。
[PR]
by genoise | 2005-05-06 14:13 | 旅先にて

4月29日 夜~

b0052677_12264585.jpg

実家に帰ったら必ず魚をむさぼります。
ここ以外の魚は水っぽく感じるんですね。味が薄くて軟らかい。
もちろんどこでもそれ相当の値段を出せば、美味しいものは食べられます。
やりくり下手な主婦ですので、そんなには出せません。
ですが、地元では安くて美味しい魚がごろごろいます。
近所のスーパーの魚でさえ美味しい。どこのでもOKではないですが・・・。

母お勧めの、魚屋さんが開いている料理屋にて。
b0052677_11405324.jpg店内なので色が悪いですが、びっくりするくらい厚いんです。2センチはあった筈。お腹いっぱい、刺身を食べてご機嫌です。二人で食事に行っても、刺身盛りはちょびっと。赤身はまだいいにしても(近海ものだし)、白身が美味しくないのです。この時の鯛は美味しかった~。



b0052677_1141117.jpgかにも瀬戸内で獲れるんでしょうか??

隣の部屋には、GWで親戚or同窓生が集まったと思われる団体がびっしり。
久しぶりに聞きました。こてこての方言。
「そ~じゃわいね~。ぎゃはは♪」
「はよせんかね~。先いっとるけんね~。」
おばちゃん、会話炸裂しすぎ・・・

帰りに昔よく通った喫茶店へ。滅多に喫茶店へ行くことのない母を連れて。
[PR]
by genoise | 2005-05-06 12:33 | 旅先にて

帰省中

b0052677_10102093.jpg橋が邪魔で見えにくいのですけど、瀬戸内の海は色が違います。穏やかで波も静か。

小さな島がプカプカ浮かんで見えます。





新緑が綺麗でした。高速を走っていると山道が多いので、桜や紅葉を見る事はあっても緑をじっくり見るのはあまりないかも。
緑に黄緑、黄色まで。
運転手さんには申し訳ないですけど、しっかり堪能できました。





いくつものトンネルを抜けて









やっと着きました。
前回はお正月。それも1泊だったので、寝に帰ったようなものでした。
今回は観光します。
有名な観光地へ!!
[PR]
by genoise | 2005-05-05 10:22 | 旅先にて

4月29日 昼

b0052677_1153214.jpg
実家へ帰る道すがら、どうしてもあのラーメンが食べたい!!って事で。
結構好きな部類の豚骨ラーメンですが、とんこつといえば博多の一風堂。
そこで修行したという方が開いたお店に行ってきました。

県内に何店舗かありますが、この店は初めてです。
麺は博多から空輸しているらしく細め。叉焼は厚めです。実家近くの店によく行ってたな~。

紅生姜と高菜をトッピングして、こしょうとゴマをゴリゴリひいて食べるのが好きです。

もう少しで帰れます。
[PR]
by genoise | 2005-05-05 10:02 | 旅先にて

旅行 その4

b0052677_23423647.jpg
デパチカをうろうろしていたら、偶然見つけたPAUL。
クロワッサンに群がる群衆をかきわけ、がらがらのリーンなパンの前へ。
人気ないのね。しばし考え迷いに迷ってこの2つ。
カンパーニュとセーグルノアレザン。

b0052677_23425734.jpg
このセーグル。最高に旨いっす。ずっしり重くて酸味もバッチリ。
普段、そんなに買い物しない私には、旅行先のデパートは買出し場と化します。

今回も食べ物ばっかり。
[PR]
by genoise | 2005-04-03 10:00 | 旅先にて

旅行 その3

b0052677_23124524.jpg
今回の旅の目的その1に旨いパンを食い倒れるというのがありました。
直前リサーチにかかった店は計5店。
しかしながら、かなり離れています。スイーツハーバーに寄ったおかげで、三宮付近で立ち寄る時間も少なくなってしまいました。
行かなくてもよかったかも。。。スイーツハーバー。

世界一の朝食といわれる北野ホテル。そのパンが食べられるigrek plus+にはデパチカしか寄れませんでした。そのため、数も限られているのでしょう。ショーケースはがらがらです。19時に行くのも問題ですけど。。。
私が選ぶと同じものになりがちなので、今回は夫に選んでもらいました。

b0052677_2322038.jpg
リーンなハード系のパンが少なかったのが残念。
↑のパンはやわらかめでした。
[PR]
by genoise | 2005-04-01 12:32 | 旅先にて

旅行 その2

b0052677_2394975.jpg
とりあえず、昨年できたという神戸スイーツハーバーへ。

美味しい美味しくないは別として、とりあえず神戸へ行くなら行っとこか、くらいです。
中央にフードコートのようにテーブルとイスがあるのですが、混雑していて座れません。
とりあえず、座れる場所を確保という事で鉄人の店へ。

b0052677_2315754.jpg店内なので、あまり美味しくなさそうですけど、味も見た目通りです。
作ってからかなり時間が経っているのでしょうね。生地はしっとりではなくじっとり。
こういう生地なのかしらん?そうだったらごめんなさいね、鉄人。
普通のロールではなく、別の生地っぽいです。皆で分解して食べたので、はっきり覚えてないですケド。

本当は目当ての店があったのですが、神戸の知人曰く「パンは美味しいけど、スイーツはどうかな?」という事で却下。いや、それ以前に座りたかったし。。。
[PR]
by genoise | 2005-03-31 19:38 | 旅先にて

旅行 その1

b0052677_2245825.jpg
久しぶりに遠出をしてきました。
そろそろ乾物がなくなってきたので、買い出しに。


b0052677_22484667.jpg
一応、こちらも目指してはいたのですが行列。
待つのもね~、と思って近くでミニサイズを購入。うむ、満足。

b0052677_22521485.jpgこの辺りにいる人の半分は上の店で並んでる人です。
実はまだ食べた事ないです。
週末に行くので、無理なんでしょうね~。平日でも多少は並ぶらしいので。
そのうち気が向いたら、平日にのぞいてみます。
[PR]
by genoise | 2005-03-30 22:57 | 旅先にて


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧