カテゴリ:Sweets( 76 )

フルーツパウンド

b0052677_19342878.jpg
先週作ったやつ。
前日焼いて、ラム酒を塗りたくり一晩放置。
ドライフルーツのラム酒漬け、胡桃、サルタナ、おまけのラム酒をどばっと。

3日目からが美味しい焼き菓子
[PR]
by genoise | 2012-10-21 15:39 | Sweets

カボチャプリン

b0052677_081736.jpg

地元産のどでか南瓜。色が濃くてとっても美味しそうだったので、プリンに。
ハロウィンに便乗(σ・∀・)σ!!

思いに反して味が薄い。かぼちゃに騙された。
だもんで、カラメル増量。苦々で作った。ガツンと効いていい感じ。
[PR]
by genoise | 2012-10-20 17:07 | Sweets

すいーとぽてと

b0052677_1858355.jpg


実家のオーブンで初めて焼いたら、火力が分からない。
どんどんひび割れてきて、途中で扉を開けてしまった。

なんてこった

味はいいのだけどねぇ。日に日に締まって固くなってくような気が・・・。
[PR]
by genoise | 2012-10-18 19:12 | Sweets

一保堂ので

b0052677_20371834.jpg
先日、友人と待ち合わせをした場所は、デパチカの『一保堂の前』。
その前日くらいから「お抹茶飲みたいよね~」と話していた事もあり、なぜか店の前。

少し早めに着いたので、色々と見ていたけどなかなか来ない。
じーっと見てるのもなんなので、ぶらぶら他も見つつお茶の前から離れられず。
・・・まだ来ない。
その間、ずーっと店員さんは「いらっしゃいませ~~」と。
いたたまれなくなって、とうとう購入してしまいました。といっても特別高いわけではないし。
まあ、お菓子に使えばいいかとお安いのを。
でも、製菓用は飲用とは別物なんですよね。

抹茶は封をきったらすぐに使いきらないと、どんどん色が変わってきます。
これから週イチで抹茶ものになるかと思われます。(なので、買うのをためらってたし)
揚げ物に抹茶塩っていいかも~。

b0052677_20445767.jpgで、一応フィナンシェなんです、これ。
型が足りなくてマフィン型でも焼いてみました。
真ん中がぷくっと膨らんでなかなか可愛らしいではないですか!
フィナンシェ型は普通なのに、なんでかな?

どちらもですが、色を活かすために焼き色は控え目にするべきでした。
惜しげなく使ってるので、さすがに色がキレイやね~♪
[PR]
by genoise | 2006-03-09 20:42 | Sweets

夕方のおやつ

b0052677_20132885.jpg
百貨店の催事ものは滅多に行かないのですが、会社の方に「舟和のあんこ玉が旨いんですよ」とこっそりつぶやいたら週末に行ったらしい。
ご本人は芋ようかんがお目当てだったらしく、私用にあんこ玉とのセットを買ってきてくれた♡
家族も大好きなので、みんなして1日1個にすべきか2個とも食べるか真剣に悩みました。
あー、でも賞味期限が短いので1回に1個で落ち着きました。1日3回ね。
浅草にはそうそう行けないので、旅行の際に羽田で買ってました。
なのになのに、こないだ三越で売ってるのを見た。。。いつでも買えるってなんか嫌。

b0052677_20134595.jpg市内でも美味しいと評判の店(らしい)で購入したマカロン。
正確には、百貨店の催事(上とは別)に便乗して出店してました。
パープルのはラベンダーだったかな?さくっとかじると、入浴剤なみの青紫!!
お味はなかなかでした。
夕方だったせいか、3種類しか残ってなかった。
1個100円(税込)。素晴らしい!!
[PR]
by genoise | 2006-03-04 20:34 | Sweets

いよかんピール

b0052677_1935315.jpg
恒例のいよかんが今年もやってきました。
1箱が終わる前に2箱めが・・・。
食べても食べてもおいつかないくらいなんです。
大量の皮を見て今年こそはピールを作ってみようと思ってはみるものの、結構面倒なんですよね~、あの作業。
寒い週末、家から出ないと決めてから取り掛かりました。

b0052677_1936979.jpgこの状態で乾かす事1日。日持ちさすために、グラニュー糖をまぶして1日。
チョコをかけて1日。
やっぱり面倒でした。もうしないかもしんない。


b0052677_1941567.jpg余ったものは、グラニュー糖の中へドボン。
パウンドケーキやマフィンに使えます。
が!しかし。
家族は嫌いみたい。。。ピール嫌いな人って多いよね。
大量のオランジェットも一人で食べたし、残りのピールも一人で消費しなきゃだわ。
[PR]
by genoise | 2006-03-04 19:45 | Sweets

お掃除マフィン

b0052677_17164621.jpg
いえいえ、マフィンがお掃除してくれるハズもなく。

毎度恒例のおからマフィン。熟れ熟れのバナナも入れて、お腹お掃除マフィンになりました。
キャラメルシナモンとメープルウォルナッツの2種類。
先週の土曜に作っておいて、日曜の朝食に頂きました。

おからマフィンってボソボソして食べにくいらしいのですが、私はこの食感が好き♡
バナナを潰して入れたので、かなりしっとりしました。この方が食べやすいかもしれないです。
甘みは三温糖を使って「ほんのり」程度なので、バナナの甘みで丁度良いかんじ。

いつもいつもワンパターンなものしか作らないのですが、飽きないんですよこれが。
というか、毎回これが食べたくって作ってるんです。
普通は飽きてきて、色んな味を試したくなるものなのかしら・・・。

「定番」・「プレーン」・「スタンダード」なんて言葉、大好きです。
[PR]
by genoise | 2006-02-23 22:58 | Sweets

自分用

b0052677_14281068.jpg
マルコがうちにやってきてます(自分で連れ帰りました)。
もったいぶって、まだ食べさせてくれません。

とりあえず、次の週末にマッタリして食べます。待てるか?
[PR]
by genoise | 2006-02-20 19:19 | Sweets

ちょこ

b0052677_237168.jpg
いつもは真っ直ぐ家に帰るのですが、この時期デパチカが私を呼んでいます。
そう!バレンタインデーなの♡
頼んでないのに試食させてくれるし、この時にしかお目にかかれないチョコが沢山♪
なんとなんと、ピエールもきてました(マルコのほう)。

といっても、人のために買うのではなく、自分の為に買うんですけどね。

人の為には作ったやつ↑。
ビターなトリュフの入ったチョコレートケーキ。
おうちで食べるチョコはデザート感覚の方がいいよね。
焼きたてのアツアツ&とろ~りを食べて満足されてました。

b0052677_2313184.jpg余ったやつは時間延長してしっかりめに焼き、『友チョコ』に。
冷めても中はしっとり、外はさっくり。濃厚なのを2個も食べちゃったけど、吹き出物大丈夫かしらん?
曲がり角はとっくに曲がったお肌なので、ちと心配・・・。
[PR]
by genoise | 2006-02-14 23:20 | Sweets

1年もの

b0052677_17103548.jpg
決して1年前に作ったわけじゃありません。

中のフルーツが1年ものなんです。去年も同じように作って減ってしまったので、またドライフルーツを継ぎ足しておいたのです。ラム酒好きにはたまらない味。

今回はプルーンと胡桃も入りました。毎年秋に作ってますが、去年は忙しくて。
又、継ぎ足して秋になったら作ろう~っと♪
[PR]
by genoise | 2006-02-10 21:00 | Sweets


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧