カテゴリ:FOOD( 82 )

セーグル

b0052677_22523031.jpg

ぼちぼちパンも焼いていこうかなと。

以前、リアル店舗でお世話になってたお菓子・パンの材料専門店。
ネットスーパーを発見したので、たんまりと購入。
ただし、器具がない...。
なのでこちらも以前と同じ、合羽橋の店で購入。もちろんネットスーパー。
少しずつ買い揃えていきます。

ライ麦を使ったセーグルが大好きなんだけど、お腹に溜まるのがたまにキズ。
沢山食べたいのに、食べれないのは悩ましい限り。
今回はお試しで、ライ麦2割。モルトパウダーも入れたし、胡桃とサルタナも。
次はライ麦4割くらいいっちゃう?

さて、味は美味しいんだけど香りが物足りない。
リスドォル使うつもりが、間違っていつものイーグル使ってしまった。
家で食べるには充分なんだけどなぁ。
[PR]
by genoise | 2012-10-20 20:51 | FOOD

セーグル

b0052677_17204635.jpg
この週末はずーっと一人だったので、思いっきり製作に専念できました。
昨日はロールでしょ、今日はセーグル。

手前はプルーン入りのセーグル。
こういうウエットなものを入れた事がなかったので、大変だったよ~。
中に入れて包んじゃおうかとも思ったけど、ぴょこっと飛び出てるのが可愛いかったので
気にせずぐいぐい押し込んだ。
案の定、ぴょっこりしてます。

奥は、「パンデピス」。よく行くパン屋でみつけたのがとっても旨かったので。
お菓子にもこんな名前のものがあるらしいです。
シナモンやアニス、クローブ等が入ったかなりスパイシーなパン。
嫌いな人、多いだろうな・・・。ワインとチーズに合います。
こういうのは結構どっさり入れるもんだよなーと、適当に入れていたらすっごい匂い。
ははは、大丈夫かしら?ちょっと心配。。。

焼きあがると、それはそれは良い香り!
クープがへたっぴなのは、カッターで切ってるからに違いない!!そうだそうだ。
まだまだふかふかなので、もっとずっしりを目指します。
でも、所詮ドライイーストだから店には敵わないのよね~。
[PR]
by genoise | 2006-03-05 17:42 | FOOD

おっとこまえ~!

b0052677_2331566.jpg
ちょっと前からブログ内でも話題になってた男前豆腐。
ついに買ってしまいました。
この豆腐屋のHP(←*音がでます)メチャメチャ面白いです。

豆腐の基本は冷奴なのでしょうが、真冬は湯豆腐でしょう。
レンジで温めろというお達しだったので、それぞれの器に盛ってレンジへ。
卵かけ専用醤油の「おたまはん」をかけて頂きます。
大豆の味がと~~~っても濃くて、喉越しやわらか。
名前からして固い豆腐を思い浮かべていたのに、ふるふるしてます。
味噌汁なんかで火を通すのは勿体ないな。
これはそのままで食べたいお豆腐でした。

b0052677_2332866.jpg布に包まれて、水切り状態で売ってます。
大きさは普通なのに、容器が立派。他の豆腐達も個性があって美味しそう♪
[PR]
by genoise | 2006-02-18 14:28 | FOOD

鬼はそと

b0052677_782239.jpg


南南東を向いてかぶりつきました。
1本でご飯2膳分以上使っているので、かなりの時間を要します。辛かった~(涙目)
来年からは海苔を半分に切ってから巻きます・・・。
[PR]
by genoise | 2006-02-04 07:08 | FOOD

クリームパン

b0052677_12475097.jpg
メチャメチャ色がついてますね。
焦げ気味なんですが、まあヨシとします。

先日作ったバターサブレ。アイシングにも卵白を使ったので卵黄が残ってました。
卵白なら冷凍できるのですが、卵黄はそうもいきませんよね。
卵黄を使ったお菓子や料理ってすぐに思い浮かばなくて。。。
カスタードにして冷凍しようかとも思いましたが、とりあえず消費したほうが良さそう。
日曜のパンを作る際に、大好きなクリームパンを作ってみました。
低脂肪の牛乳で作ったカスタードなのでかなりあっさりしてましたが、リッチな卵入りのパンには丁度良いかんじ。
焼きたてはクリームがとろりとしてて、すっごい旨~い♪

菓子パンはあまり作らないけど、これはヒット!素朴な味がまた良いのよね~。
昔ながらの袋入りクリームパン、80円くらいのやつ。たま~に食べたくなります。
あと、メロンパン。最近の豪華なの(果汁入りとか)は口に合いません。
クッキー生地がザクザク、中はふわふわのが一番さ!
[PR]
by genoise | 2006-01-27 19:39 | FOOD

旬真っ盛り

b0052677_2256203.jpg
今夜は雪が降ってます。既に銀世界。
あ~、明日も積もるのか・・・。早起きしなきゃだな。

こんな寒い夜は、とろみをつけた煮物がおいしいです。今日いただいた大根は甘くてとってもジューシー。
オイスターソースを使った中華風の煮物と、大根の皮を使った金平。
トロトロとしゃりしゃり。大根自体に味があるので薄味でOK。

b0052677_22563468.jpgずんぐりした大根と沢山のキウイ。
会社の方にいただきました。ご実家は農家だそう。昨日とりたてのホヤホヤ(?)です。
切った断面から水分が滴りおちてました。こんなに新鮮だもの、おいしいはずだよ。
[PR]
by genoise | 2005-12-12 23:05 | FOOD

食べ鯛

b0052677_2014130.jpg
秋になると、やはり炊き込みご飯が食べたくなります。
いや、年中食べてるけど。
炊き込みご飯でおにぎり作ると、うんまいんだよな!
翌朝のお約束です。


b0052677_19524577.jpgちなみに又、鯛のアラで作ってます。頭や骨が入るので、とっても美味しい。実は切り身より好きかもしんない。
炊き込みは土鍋で作るのが最近のお気に入り。
蓋を開けたときの湯気と香りがたまりません!
ただし魚を入れた炊き込みは、この後ほぐすのにかなりの時間を要します。
鼻先に人参の馬状態なのです。
[PR]
by genoise | 2005-11-14 20:02 | FOOD

豚の角煮(バラ)

b0052677_9293335.jpg
ようやく豚バラをゲット。
ずっとモモばかりで作っていたので、イマイチ味がしまらなかった角煮。
やはりバラでなくてはね。

前日に焼酎と大蒜と生姜で煮込み、一晩お休み。
翌日、浮いてきたラードを採取。日曜に炒飯で使おう♪
甘みを染み込ませたら、醤油でひと煮立ちさせて出来上がり。

トロトロで美味しかったのに、脂身を残す者が。。。それで美味しい?
バラで作った意味ないじゃん。
[PR]
by genoise | 2005-11-04 10:01 | FOOD

ハロウィンもどき

b0052677_23402567.jpg
とりあえず、かぼちゃ使ったのでハロウィンなんだな。
サラダにしようかスープにしようか迷って、滅多にしないコロッケを。

かぼちゃのコロッケって、まん丸な気分。
どうせ中身は火が通ってるものだから、どんな形でもOKだし。

b0052677_23432261.jpg皮も刻んで入れました。
ここもポクポクして美味しいのよね~。
塩コショウだけでとっても旨い!!
甘いかぼちゃのコロッケにはソースじゃないほうが好きです。
あ、基本的に揚げ物には何もかけないのですけどね。

かぼちゃのコロッケ、何かけてます?
[PR]
by genoise | 2005-10-31 23:50 | FOOD

フルーツサンドと言い訳

b0052677_13301617.jpg
我が家の窓は東側についてます。
午前中の少しの時間しか日差しが入らないため、だいたいが薄暗い部屋。
夏は良いんだけど。

午前中作ったものを撮るのも午後。まず日が当たらない。
パンを撮る時は最悪で、青白~くいかにもまずそうな色。
という訳で、補正しまくってます。(言い訳)

昨日作ったモンブラン。渋皮煮がでかかったのでシャンティイが大量に余ってしまいました。
おうちデザートなので、植物性のクリーム。しかも低脂肪。*色々買って、これならOKという品に限る。
ラム酒も入ってて、とっても美味しいクリームなのに勿体ない。
とりあえず、冷蔵庫で一晩寝かせました。これも植物性ならでは。
立ててしまっているので、お菓子以外って難しいのよね~。*モンブラン残り5個。

仕方なく?、一度してみたかったフルーツサンドがお昼ご飯に。いいのかしらん。。。
バナナはぎっしり、キウイも入ってるんだけど見えないや。
冷たくして、フゴフゴ言いながら食べる。
いや~、あんなに生クリーム食べたの初めてじゃないか?

三十路を過ぎて早数年。低脂肪とはいえ、胸焼け確実。
[PR]
by genoise | 2005-10-20 13:50 | FOOD


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧