カテゴリ:おべんと( 11 )

今年初

う~ん、お弁当を撮り貯めてしまって、なかなか整理できずにいました。
リサイズも間違えて、いつもより大きめ・・・。

b0052677_16384988.jpgピタパンサンド:おからサラダとカレー
・ピタパンを軽く焼いてみよう!とトースターに入れてから気付きました。そのまま固まるんでは?案の定、口の開かないピタパンになりました・・・。詰めるのが難しかった~。


b0052677_16392226.jpgパプリカと春雨の中華炒め弁当
・春雨や木耳なんかの乾物がたっぷり常備してあります。でも、これってすごくかさ張るので引き出し1段全部乾物。炒め物には必ず何か使わないと、なかなか減らないのです。この中華炒め、木耳、春雨、干し椎茸が入ってます。滋味~~~~。


b0052677_1640331.jpg角切りハムの炒飯
・実家で貰って帰ったお歳暮のハム。ここぞとばかりにでっかく切って炒飯に。丸ごと1本のハムなんて買わないから、ちょっと幸せ。でも、なかなか減らない・・・。


b0052677_16402538.jpg鶏団子の甘酢あんかけ弁当
・前日はちゃんこ鍋。鶏団子を取り分けておいて、お弁当に回します。お弁当箱サイズに小さめに作って一緒に煮ておきました(団子見えないけど)。
ちなみに今日からニュー弁当箱。結構小さいです。なので、卵焼きも起立!!しないと入りません。


b0052677_1640504.jpg厚切りハムの網焼き弁当
・ハムの活用法知りません(泣)とりあえず、焼く。まあ美味しかったからいいけど。
・朝から厚揚げをたっぷり炊きました。2~3日は厚揚げ!!←嬉しい。
今日は玄米と白米のハーフ&ハーフ。


b0052677_16412375.jpg秋刀魚の照焼き弁当
・秋刀魚を梅干と一緒に照焼きにしました。お弁当で骨付きは鬱陶しいので、詰める前に骨を外しておきました。分解して、また元通りに。他人のだったら、しないかなぁ~。
・京芋って知ってます?細長~い、お芋。里芋のような長芋のような。薄味で色白に仕上げるととっても美味しいのです。

今の職場。3月までの期間限定だったのですが、なんだか延長になりそうな予感。しかも移動するらしいのです。
まだ本決まりじゃないので、悩むのは早すぎ。でもでもどうしよ~~~。
[PR]
by genoise | 2006-02-05 16:33 | おべんと

ピタパンサンド

b0052677_1972090.jpgダールカリーサンド
・豆のカレーってダールカリーって言うのでしたっけ?これが大好きで、店でもよく食べます。日曜に豆カレーだった翌朝、余っているのを見かねてコーンスターチでとじました。ポケット状のピタパンに挟むとこぼれずに食べやすいようです。
まだ沢山焼いているので、しばらくはこれでいきます!!

b0052677_1974246.jpgで、次の週には
生ハムサンドとアボカドサンド
・水菜&パプリカの生野菜コンビと生ハム。塩気がきいているので、粒マスタードのソースをかけなくてもOKでした。
・外れが多いアボカド。待てど暮らせど熟れないものばかりで、嫌になってました。ようやく熟れ熟れに当たり、久しぶりに美味しいのを食べた!!
[PR]
by genoise | 2006-01-12 19:15 | おべんと

今週分

b0052677_1815629.jpgライ麦パンの鶏叉焼サンド
・週末に焼いたライ麦パン。ライ麦は少なめにしてフワフワ食べやすくしてます。ずっしりおも~い方が大好きだけど、食パンには不向きね~。
・タッパに入ってるパンは買ったもの。


b0052677_1823191.jpgハンバーグ弁当
・何かを入れたくなるハンバーグ。今回はすりおろした人参。人参臭さは全くなく、ふっくらしてます。あんまり好きじゃないハンバーグもの(オットが好きなので)ですが、体に良さそうなものを入れて楽しんでます。
・一番奥は大根なます。前日に作っておいて、かるく水分をきって入れました。弁当箱を倒さないように慎重に持参。


b0052677_183543.jpg豚と大根の味噌煮弁当
・実家からのみかんと一緒に豚肉も入ってました・・・。地元産の豚肉がおいしいんだって。確かに、味が違う!もち豚っていうの、知ってます?(実は近くのスーパーにも置いてあるんだよ、お母さん)

b0052677_183514.jpg豆腐ハンバーグ弁当
・前日は一日中めまいに襲われてました。熱もあったようなので(他人事?)とりあえず薬を飲んで寝ました。夕飯は簡単な丼なので翌日の弁当は冷凍もの。いつぞやも出てきた豆腐ハンバーグ。あんかけにしたけど、あんはどこへ?
[PR]
by genoise | 2005-12-23 18:17 | おべんと

月曜のパン

b0052677_2118425.jpg
先週末、久々にパンを焼きました。全粒粉の入った食パンと、同じ生地を分割してロールもできた!

奥に見えるロールパンの中にはいつものおからサラダが入ってます。
それと、照焼きチキンサンド。おいしかった~!

やっぱり手作りパンっておいしいわ。好きなように作れるし。
しかし!!食パン型はまだないのです。成形パンで間に合うし、大き目のパウンド型でも充分。
でもいつかは欲しいな~。
[PR]
by genoise | 2005-12-17 23:20 | おべんと

焼そば弁当

b0052677_2058422.jpg
今週は、gohanさんのマネをして焼そば弁当にしました。

その日は会社の忘年会。空の弁当箱を持ってホテルには行きたくないもんね。
捨てられるようにトレイに入れて、新聞紙で包んで行ったのに。。。
ゴミの分別が厳しくて、家庭ゴミはダメ。トレイなんてどう見ても家庭ゴミ。
仕方ないので、食べてからトレイをキレイに洗って翌日までロッカーに保管。
弁当箱でも良かったジャン!!
[PR]
by genoise | 2005-12-15 21:06 | おべんと

今週分

b0052677_10175889.jpgベーグルサンド
・やっぱり月曜はパンの日!!ただし前夜は外食だったので、目玉焼きにハム、チーズ、レタス、トマトという中身。
会社の人に「朝食みたい」と言われました。パンとハムエッグにサラダ、確かに・・・。
・雪が積もった日なので、弁当の準備もそこそこに早めに家を出ました。バスが遅れるんだもん。

b0052677_10205037.jpgカレーハンバーグ弁当
・前の日が遅かったので、夕飯はカレー。たっぷり余っていたけど、さすがにお弁当にカレーはね。レンジ使えないし。
なので、作り置きハンバーグにかけて、カレーハンバーグ。*間違ってもハンバーグカレーじゃないやい!!


b0052677_1023651.jpg春雨とゴボウの中華炒め弁当
・春雨なんかの乾物は沢山常備してます。汁をたっぷり吸ったのがおいしいけど、弁当用なので片栗粉でとじました。冷たくなってると塊になりそう。。。(大丈夫だったけど)
・マヨ和えは普段食べないだけに、たまに食べると美味しいね。
・玄米を炊いた日(週イチで炊いて冷凍)だったので、珍しくお弁当にも玄米。冷めても硬くならずイケル!

b0052677_1024539.jpg鮭とほうれん草のクリーム煮弁当
・秋鮭とほうれん草、じゃが芋をクリーム煮に。間違ってもシチューじゃないです(と言い切る)。
誰が何と言おうともクリーム煮です。違いは、分かりません。


b0052677_10285349.jpg三色そぼろ弁当
・これもお決まりの「金曜丼」
・前日は一人飯だったので、豚の味噌そぼろだけ作っておきました。朝はいり卵とほうれん草のお浸しを作っただけ。簡単で美味しい。
・少量でも肉を食べると腹持ちがいいのね。夕方になってもお腹空かなかったよ。



先週の日曜はオデカケだったので、恒例の月曜おやつは無し。
明日は何を作ろうかな~♪
[PR]
by genoise | 2005-12-10 10:39 | おべんと

今週分(ほんとは先週)

b0052677_2061558.jpgベーグルサンド弁当
・アボカドサンドにしようと思っていたのに、アボカドが熟してませんでした。急遽ベーコンサンドに変更。ああ、アボカド楽しみにしてたのに・・・。
・カップスープに林檎、デザートのパウンドもつけて月曜はいつもお楽しみ☆

b0052677_209107.jpg鯖の味醂干し弁当
・魚の味醂干しが大好きですが、夕飯に食べることは余りないのでお弁当か朝食に。
・↑を焦しちゃいけないと、グリルを覗きながら焼いた卵焼き。やっぱり虎焼に。。。

b0052677_20113855.jpg烏賊のオイスター炒め弁当
・見えませんね~。ただでさえ日光の入らない我が家。冬&早朝で更に暗いです。
・これは前日の取り分け分。あと、茄子の胡麻汚しと小松菜。なるたけ野菜を多く入れるようにしてます。

こうやって見ると、汚い。

b0052677_2013545.jpg照焼き豆腐ハンバーグ弁当
・ひじきや椎茸の入った豆腐ハンバーグ。淡泊なので照焼きにするとお弁当向きに。
・作り置き冷凍のマカロニグラタン。間違って紙カップ(一応、トースター可のやつ)に入れたので、トースターで焦げ目を付けたら器も焦げた。紙カップバージョンまだあるのに(泣)

b0052677_20181759.jpg鶏すき丼弁当
・金曜は天気の悪い率が高いみたいです。前日の鶏すきを卵とじにして丼に。結構お腹にたまります。






弁当作りも1ヶ月を過ぎて、ようやく慣れてきました。なんだかパターン化してしまって、これはこれで楽。
月曜はパン、金曜はご飯もの。そのうちに曜日でおかずも決まってたりして。
[PR]
by genoise | 2005-12-06 20:25 | おべんと

今週分

b0052677_2129941.jpg鶏叉焼弁当
・日曜にラーメンの具として鶏叉焼を仕込みました。取り分けて、煮詰めたタレをかけようと思ったら煮詰めすぎて鍋底に・・・。でも味は染みていて、弁当にもグッドです。


b0052677_21292413.jpgスタッフドピーマン弁当
・前夜と同じメニュー。麩をパン粉代わりに使うとふっくら仕上がると聞いて、さっそくやってみました。そんな気がするかもしれない。。。違いの分からない女です。
・薄味の高野豆腐が大好き!弁当箱いっぱいにこれが入ってたらすっごい嬉しい♪


b0052677_2129431.jpg里芋のそぼろ煮弁当
・ピーマンと人参と椎茸の入った肉そぼろ。茹でた里芋と一緒に煎り付けます。里芋ってどんどん安くなってません?週イチで買ってます。


b0052677_2130750.jpg鮭炒飯
・前夜は職場の人と一緒に外食。家が近所なので、丁度真ん中の韓国料理屋で鍋。次の日は二人してブレスケアのお世話に。。。
・そんな日は炒飯と決まってます。ほぐしてある焼鮭はストックしてあるのであっという間に完成。高菜も一緒に入れたけど、塩気ばかりで辛かった~~~。
・天気悪いので、画像もブレブレ。
[PR]
by genoise | 2005-11-26 22:13 | おべんと

今週のやつ

b0052677_11335892.jpgこないだのやつ
・一応月曜だったので再度登場。



b0052677_1131054.jpg焼きそば弁当
・弁当箱いっぱいの焼きそば。ちょっと嬉しい。他におかずなしでもOK。かなり腹持ちよい。


b0052677_11311577.jpg蕎麦寿司弁当
・前日の夕飯は一人だったので蕎麦。沢山茹でておき、朝は巻いただけ。簡単なのに結構美味しい。
先週の鯛めしの残りでおにぎり。これの為に、取り分けて冷凍しておいたもの。


b0052677_11312781.jpg小鰯の生姜煮弁当
・山盛りの小鰯がびっくりするくらい安い。生姜たっぷりでさっと煮付けたもの。前夜と同じものでも問題なし。いや、嬉しいくらい!
・マカロニグラタンはたっぷり作って小分けで冷凍してある。トースターで焼き目を付けるだけ、簡単。週イチで登場の予定。


b0052677_11323166.jpg高菜炒飯
・前夜、夕食作らなかったので簡単に炒飯。いり卵と桜海老。
・夕食の代わりにブラウニー作ってたので、これも。

全体的に炭水化物多め。野菜がちょびっとしかないわ。
[PR]
by genoise | 2005-11-20 19:32 | おべんと

先週のやつ

b0052677_20205138.jpg豚の角煮弁当
・冷めても美味しいので弁当向き。でもちょっとニンニク臭い。


b0052677_20211095.jpgグラタン弁当
・ふろふき大根を入れてみた。味噌に辛子を混ぜてのせたら丁度いいアクセントに。
・茄子の胡麻汚しは黒ゴマで。白よりも黒の方が好き。


b0052677_20213114.jpg鶏の照焼き弁当
・隙間にマヨ炒めも入れた。マヨネーズは好んで食べないけれど、味がしっかりついてお弁当にはもってこいなのね。


b0052677_20214638.jpg麻婆豆腐弁当
・生姜のみのマーボー。水分でるといけないので、茄子も投入。麻婆豆腐と麻婆茄子がいっぺんに味わえた!
・南瓜のカレー煮は弁当の蓋を開けた途端、部屋中にプ~ンといい香り。




朝から作るのって面倒だと思ってたけど、前日の準備でかなり時間短縮。
弁当を楽しみに会社へ行ってるようなものかなぁ。。。
毎日お昼が待ち遠しいのです!!
[PR]
by genoise | 2005-11-17 20:34 | おべんと


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧