人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し牡蠣♪

蒸し牡蠣♪_b0052677_9592559.jpg

「厚揚げニラ玉」 「蒸し牡蠣」 「しらたきの真砂煮」

今夜は牡蠣にしよう!とそそくさと買い物へ。
もうどこへ行っても牡蠣が並んでいる。殻付きがゴロゴロ。
地元では見られなかった光景が、どんな小さなスーパーにでも見られる。

kintontonさんの蒸し牡蠣を見て、こんな食べ方もあるのか~と、びっくり。
よくある話だけど、家族が生牡蠣にアタッタのを見て以来、生は食べられなくなった。
フライも鍋も好きだけど、火を通しすぎるとちいさくなっちゃうのよね~。
早速、牡蠣を購入。久々(2年振り)に買った牡蠣は、え~!こんなにでかいの?
生食用は小さいらしいが、それでも思ったよりでかい。
蒸し牡蠣♪_b0052677_956161.jpg*生食用は指定海域で育て、殺菌されたもの
  加熱用はプランクトンの豊富な海域で育てる為、大粒で旨みが多い
*生食用は殺菌に時間がかかるため、厳密には加熱用の方が新鮮?


蒸し牡蠣♪_b0052677_1014726.jpg加熱する事が分かっている場合、加熱用を購入した方がいいですよ!
今回はさっと蒸すので、やはり生食用に。
沸騰したら火を止める、と教えていただいたとおりにして。

これ、滅茶苦茶ウマいんです!!
もう絶対に定番になりそう。身もふっくらしていて、牡蠣の旨みが流れてない。
あ~、美味しかった。kintontonさん、ありがとう☆

あ、大根おろしのせるの忘れた。 
by genoise | 2004-11-05 10:17 | FOOD


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧