人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初

う~ん、お弁当を撮り貯めてしまって、なかなか整理できずにいました。
リサイズも間違えて、いつもより大きめ・・・。

今年初_b0052677_16384988.jpgピタパンサンド:おからサラダとカレー
・ピタパンを軽く焼いてみよう!とトースターに入れてから気付きました。そのまま固まるんでは?案の定、口の開かないピタパンになりました・・・。詰めるのが難しかった~。


今年初_b0052677_16392226.jpgパプリカと春雨の中華炒め弁当
・春雨や木耳なんかの乾物がたっぷり常備してあります。でも、これってすごくかさ張るので引き出し1段全部乾物。炒め物には必ず何か使わないと、なかなか減らないのです。この中華炒め、木耳、春雨、干し椎茸が入ってます。滋味~~~~。


今年初_b0052677_1640331.jpg角切りハムの炒飯
・実家で貰って帰ったお歳暮のハム。ここぞとばかりにでっかく切って炒飯に。丸ごと1本のハムなんて買わないから、ちょっと幸せ。でも、なかなか減らない・・・。


今年初_b0052677_16402538.jpg鶏団子の甘酢あんかけ弁当
・前日はちゃんこ鍋。鶏団子を取り分けておいて、お弁当に回します。お弁当箱サイズに小さめに作って一緒に煮ておきました(団子見えないけど)。
ちなみに今日からニュー弁当箱。結構小さいです。なので、卵焼きも起立!!しないと入りません。


今年初_b0052677_1640504.jpg厚切りハムの網焼き弁当
・ハムの活用法知りません(泣)とりあえず、焼く。まあ美味しかったからいいけど。
・朝から厚揚げをたっぷり炊きました。2~3日は厚揚げ!!←嬉しい。
今日は玄米と白米のハーフ&ハーフ。


今年初_b0052677_16412375.jpg秋刀魚の照焼き弁当
・秋刀魚を梅干と一緒に照焼きにしました。お弁当で骨付きは鬱陶しいので、詰める前に骨を外しておきました。分解して、また元通りに。他人のだったら、しないかなぁ~。
・京芋って知ってます?細長~い、お芋。里芋のような長芋のような。薄味で色白に仕上げるととっても美味しいのです。

今の職場。3月までの期間限定だったのですが、なんだか延長になりそうな予感。しかも移動するらしいのです。
まだ本決まりじゃないので、悩むのは早すぎ。でもでもどうしよ~~~。
by genoise | 2006-02-05 16:33 | おべんと


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧