人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトスフレ

ヨーグルトスフレ_b0052677_17411429.jpg
いつもはバターたっぷり&甘みもしっかり&生クリーム山盛りのフランス菓子が大好きなのですが、この季節になると重く感じるようです。
スポンジ生地もくどくなるらしく、冷菓へシフト。
で、なぜかローカロリーなものを選んでしまいます。

クリームチーズはヨーグルトで代用。生クリームは牛乳。砂糖はダイエット甘味料。
そこまでするか!ってくらいにローカロリー。
昨年は究極の、豆腐でチーズケーキ風なんてのも作りました。
レモン汁を1個分くらい入れると大豆臭さが和らぎます。
あと、ゼラチンの代わりに食物繊維の多い寒天を使ってゼリーも作ります。

今日のは一晩水切りしたヨーグルトを使用。卵は別立てで、メレンゲもしっかり。
焼くとブワーっと膨れて、冷ましている間にしぼんできます。
よーく冷やすとふわふわ感がとてもおいしい。割れるのが嫌な場合はメレンゲをゆるめに。

クリームチーズ風だけど、さっぱりしていてカロリーもかなり控えめ。
12センチで作っているので、2日で食べきれます。



【ヨーグルトスフレ】

プレーンヨーグルト 250g→水切り後約130g
卵黄          1個
砂糖          10g
レモン汁        大1/2
牛乳          大1
薄力粉         30g
<メレンゲ>
・卵白          1個分
・砂糖          20g

1.卵黄と砂糖をもったりするまで混ぜ合わせ、ヨーグルト、レモン汁、牛乳を加えます。
2.薄力粉もしっかり混ぜ合わせ、メレンゲをさっくり合わせたら型に流します。
3.天板に湯をはったオーブンで160℃-約40分。
4.型のまま冷ましてから、冷蔵庫へ。

*コクが足りないので、リキュールやバニラエッセンス入れても美味しいです。
by genoise | 2005-06-09 13:45 | Sweets


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧