人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとにスイーツ

ほんとにスイーツ_b0052677_2150100.jpgここのところ、週に1度は作ってるロールケーキ。2人暮らしには天板1枚分は食べきれないのです。
半分だけ巻いて、残りは捨てるか冷凍庫へ。
うまく焼けたものは保存してあります。

いつもならロールケーキにするのですが、普通のスポンジとして使ってもいいじゃないかという事に気付きました。気付くの遅いですね。

まずは、ティラミスから。卵黄が心配なのもあって、ザバイオーネ風に火を通してあります。
湯煎して泡立てた卵黄に、グラニュー糖とマスカルポーネ。7分立ての生クリームを合わせて出来上がり。いつものごとく、ブランデーどばどば。
たぶん、2~3日分はあるかと思います。とろとろ~にすると、最後の方は原型をとどめてないでしょうね。。。
なので、ゼラチンを少しだけ加えて自立するように。
ほんとにスイーツ_b0052677_21181244.jpg
18cmのホールで作ってます。
なのにオットから夕飯いらないとメール。
1日分のノルマ、きっちり夜食に食べてもらいました。
by genoise | 2005-05-31 16:48 | Sweets


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧