人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶ロール

紅茶ロール_b0052677_17314882.jpgもう嫌~という声が聞こえそうですが。。。
前回とは違うレシピで。

昨日の夕食は午前2時半(!!)からだったので、それまで暇~~~~。
で、またまたローリングしようと企んでいたのです。
バターを大量に使った焼き菓子をよく作るので、生菓子くらいは油脂不使用にしたいところ。
こくがどうとか言いますが、あまり分かんないや。でも、きめが違うのですよ。バターを入れるときめが細かくなる。

今回はバター不使用の為、ぽつぽつきめが目立ちます。
むぬぬ~、どないしょ。

午前中から卵を買いに行ってジェノワーズを2台焼き、又卵を買いに行って。
結局、巻いたのは1枚の半分。残りの1.5枚は巻かないと決めていたので、切り刻んだりちぎったりして感触を確かめました。
いつものプレーンだと食べてもらえない可能性大なので、紅茶の生地にしました。
ココアは膨らみを左右するので、プレーンと同じ条件のものを。

紅茶ロール_b0052677_17482475.jpg中のクリームだけは変化をつけて。
<オレンジクリーム>泡立てた生クリームにグランマニエを加え、水切りしたヨーグルトと刻んだいよかんマーマレードをあわせます。

これヒット!!柑橘類はチョコレートと合わせがちですが、紅茶でもイケル。
はっはっは~、爽やかな気分♪





紅茶ロール_b0052677_1863218.jpg
あとに残ったのは、これか・・・。
by genoise | 2005-05-24 18:17 | ローリング(自己満足)


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧