人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごまクッキー

ごまクッキー_b0052677_1524448.jpg懐かしいこの型。
昔は桜や菊といった、オーソドックスな抜き型しかありませんでした。
この菊型のクッキー、もう何百何千という数を焼いてます。
母が昔から使っていたのか、私が買ってもらったのか定かではありませんが、家庭科の実習でクッキーを習った頃にはありました。

年頃になって、ハートや星、ツリーなんかも買いましたが結局使うのはいつも同じものです。
少し曲がってはいるものの、この後もずーーっと使うと思います。

<ごまクッキー>
練りごまを生地にしこみますが、黒でも白でもお好みを。
今回は白練りごまを入れ、黒ごまをちらしました。
 1.バター50gと砂糖(今回は三温糖)50gをすり混ぜ、卵1/2個分を加えてざっと混ぜる。
 2.練りゴマ10gを加え、薄力粉120gとゴマ大さじ2~3を加え粉気がなくなるまで混ぜる。
 3.冷蔵庫で休ませたら、4mm厚さに伸ばして型で抜く。170℃で15~20分焼く。

大量生産(50~60枚)の為、果てしなく食べ続けると思われるので瓶に移し変えました。
一つ食べるごとにきっちり蓋を閉めます。
これで安心。



ごまクッキー_b0052677_22302242.jpgでも、無駄でした。
by genoise | 2005-05-11 22:32 | Sweets


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧