人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月30日~地元観光~

4月30日~地元観光~_b0052677_12425450.jpg
地元にいると、観光地に行くことは余りないですよね。

今回の帰省は、初めてづくしです。

坊ちゃん列車、初めて乗りました。
運行当初お土産付きで1,000円だったのですが、これが不評で不評で。
どこまで乗っても150円という普通の電車がある中を、坊ちゃん列車は一区間だけですよ。
とはいえ、道後温泉から主要駅までなので観光に不便はないです。(普通電車1日乗り放題も付くし)
たしか翌年くらいから乗車のみで300円になりました。
が、通勤定期を使っていた私には全く無縁でしたケド。

今回オットが、道後温泉に入りたい!!との希望で旅行気分で観光してきました。
母は小学生の頃以来だそうで。へ~、半世紀は楽に超えてますな。
私はもちろん初めてです。
ポッポ~と汽笛が流れる中、坊ちゃん列車に揺られて道後温泉へ。

4月30日~地元観光~_b0052677_12573171.jpg駅の前で坊ちゃんとマドンナ、赤シャツを発見!どう見ても休憩中。
こんなところで何してるかというと、


4月30日~地元観光~_b0052677_132468.jpg

駅前にからくり時計があるのですが、これが30分置きに開くんです。
これを「はいっ!屋根が上がります~。次、左右の扉が開きます~。」と赤シャツが解説してくれるんですね。
いや、これは面白かった。文字盤がひっくり返ってマドンナ登場。その下に坊ちゃんと誰だ?
一番下では大勢で道後温泉につかってます。細かいです。
全部開ききってから閉まるまでの数分間、先ほどの坊ちゃん&マドンナと記念撮影できます。
カメラマンは赤シャツです。ご苦労様。

4月30日~地元観光~_b0052677_1391360.jpg
開くのを待つ間、私のお目当て、足湯でのんびり。*タオル持参の事


4月30日~地元観光~_b0052677_1311019.jpgやっと登場。今回のメイン、道後温泉です。
このために、道後温泉旅館協同組合のHPで予習しました。
今回は【神の湯】へ。大広間に通され、男性はその場で着替え。女性は浴衣を持って脱衣場へ行きます。
男性の方は平気で着替えてらっしゃいますね~。シャツ&ステテコの上にさっと羽織って、う~ん粋ですな。
ちなみに外国の方もここで着替えてました。

4月30日~地元観光~_b0052677_1326325.jpg30分後、真っ赤な顔で出てきました。
泉質は硫黄を含むアルカリ性単純泉だそうです。つるつるでもぬるぬるでもない、なめらかなお湯です。
天目茶碗で出されるお茶とせんべいで一休み。
え?坊ちゃん団子じゃないの?と思ったけどあの団子はちょっと・・・なので、これはこれで良かった。

4月30日~地元観光~_b0052677_13493950.jpg大広間で涼んでいると、夕方から混んできました。道後の旅館に泊まる人たちがきたのでしょう。
そろそろ帰ることにします。

商店街をひやかしながら、ぶらぶら。
いよかんソフトなんてのもありました。
帰りは普通の電車150円で帰ります。
1,000円ちょっとで、温泉旅行気分♪


4月30日~地元観光~_b0052677_13472079.jpg道後温泉外湯、椿の湯。
窓から湯と椿が流れ落ちているのは【からくり絵】です。
by genoise | 2005-05-06 14:13 | 旅先にて


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧