人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉団子の甘酢あん

肉団子の甘酢あん_b0052677_20323331.jpgわーい、ミートボールだ!
一応肉団子なんですが、それもおから入りの。
おからって一袋に沢山入ってますよね。卯の花にして食べても美味しいのですが、それだけじゃ結構余ってしまいます。
小分けして冷凍しておいたものを冷蔵庫で解凍しました。昨日作ろうと思っていたけれど、夕食はいらないと連絡がきたので一晩お休みさせました。

二人して只今ダイエット期間中です。小食だった私も最近特にご飯(米)が美味しくて仕方ありません。この歳で太ってしまったら、落とすのは大変な苦労だというのは知っていますので私は太らない為のダイエット。オットはもちろん、お腹引っ込めダイエット。

量を減らすだけというのは不本意なので、調理法や食材で気長にがんばります。
豚肉と同量のおからが入っています。玉ねぎとピーマン、人参も小さく刻んでなんだか野菜嫌いの子供用みたいです。
卵と片栗粉をつなぎに加え、塩こしょうで味付け。カラリと揚げたら甘酢タレ(酒、醤油、砂糖、ケチャップ、酢、中華スープ、片栗粉)に絡めて。
お肉だけのものよりだんぜんフワフワで柔らか~です。

揚げ物は余りしませんが、一応おから入りって事で少しはカロリーダウンかな。
でも揚げ物だし(結局カロリーアップ?)
でもでもおから混ぜ込むもの他に思いつかなかったし、
大豆サポニンも入ってるし(栄養はバッチリ)
by genoise | 2004-12-11 22:45 | FOOD


2009年初夏に実家へと出戻り、すねかじり生活を再スタートさせたアラフォー@じぇのわーず。おやつにランチ、お弁当。作ったら撮る!の記録に。毎日ぶつぶつつぶやいてます。


by genoise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログジャンル

検索

タグ

画像一覧